· 

7/29 足和田山、鳴沢氷穴&富岳風へ行こう!穴

少しでも涼しいところを山歩したく、都心からアクセスしやすく標高1000mあたりから歩きはじめられる場所、として、足和田山から鳴沢氷穴へ行ってきました。

 

集合場所の河口湖駅へ、参加者各人が各地から高速バスで集まることに。が、しかし、なんと、高速道路がどこも渋滞。そうか、巷は夏休みだ。。

一番遅れた高速バスは、通常の倍の時間がかかったそうな。連絡を取り合い、全員無事合流できてほっと一安心。登山口までタクシーで移動し、1.5時間遅れで山歩開始しました。

 

前半、登りが続く。暑さもあり水分&食べ物の荷物が重く感じる。こまめに休憩を取ると、休憩中は軽口をたたきあい、登り始めると黙々と歩く。山腹から見える青木ヶ原樹海とシャイな富士山が見えると癒さます。下から吹きあがる涼しい風が心地よく、暑く火照った顔に心地よい。見晴らしスポットの足和田山(五湖台)と三湖台では歓喜の声が上がる。心地良い風と晴天下のトンボの光景が、初秋を感じるなぁ。。。道中、昭和のオヤジギャグが飛び交い、それを諫める最年少者。鳴沢氷穴で体を冷やして帰途につきました。(時間の都合で風穴は割愛)本日も良き山行でした。(HIRO)