2021/3/6 「オンラインで海外旅行をしよう!」@zoom 企画者:こみ

参加者は部員2名、初参加1名、オブザーバーとして委員1名。

前半はそれぞれの思い出やオススメ、後半はいくつかのテーマでお話しました。

 

前半はインドで農村開発に従事してたお話、キューバのモザイク装飾された町や2種類ある通貨のお話、フィリピンでのインターンのお話など、とても興味深い話が聞けました。

オンラインならでは写真を画面共有しながらだったのでイメージもわきやすかったです。

 

後半では「カルチャーショックを受けたこと」フィリピンで時間になってもバスが出発しないのに驚いた、

バチカンでガイドに置いて行かれたなど日本では考えられないでも海外あるあるなお話もでたり。

「旅の必需品」ではダミーのお財布用意する方や靴と中敷きの間にお金を忍ばせる防犯ネタから、

シルク入りのトラベルシーツ(私も持っていて重宝しているのですが、同じの持ってる方に初めて会いました!)があがったり、それぞれの旅のスタイルを知るのもおもしろいですね。

 

「コロナが落ち着いたら行きたい場所」では、再びインドに行きたい、シベリア鉄道で旅したい、モンサンミッシェル、台湾に行きたいなどと、皆さんの海外行きたい熱が伝わってきました。妄想旅行ではなく、早くコロナが落ち着いて、再び行ける日がくるのを祈るばかりです。

 

ー人一人のお話をゆっくり聞けるのはオンラインのいいところですね。

今度はエリアを絞ってオンラインやろうかなとか、暖かくなってきたのでエスニック料理をテイクアウトして公園で食べるのもいいなと、いろいろと考えてますので、今回参加してくださった皆さんも、初めての方もぜひお待ちしてます!