· 

2020/12/6「やま歩き【中級】大岳鍾乳洞〜大岳山」

 

参加者6名。うち、yosuga初参加1名。

 

天気ばっちし!

駅で集合してから、バスに乗車。

大岳鍾乳洞入口についたら、まだ鍾乳洞が開いていなくて、じゃあここで準備体操でも〜とおもって準備体操をしていたら、ちょうど鍾乳洞管理の方がいらっしゃって、開けてくれました。

鍾乳洞の入口前で、無言の圧力をかけてしまっていたでしょうか(笑)

 

ここの鍾乳洞は、数年前の合宿でも行った場所なので、私は2回目。

天井が低くて、腰を屈めないと進めなくて、穴を潜ったり、冒険感満点です!おすすめ。

 

山歩きは、体力的にキツそうな部員もいましたが、でも最初にとおった渓谷沿いは、御岳山のロックガーデンに負けない、でも人通りがすくない、割と穴場スポットだと、私はおもいます。

 

いやしかし、本当にコロナ禍で、アウトドア人気ですね!

道中ほとんど人にすれ違わなかったのですが、大岳山頂はめっちゃ混雑していてました。

 

また、来年もよろしくお願いします!