· 

2020/11/23「アウトドアピラティス 」講師:なを

 

参加者6名

先月のアウトドアピラティスは、雨のため屋内のピラティスにかわったので、今回はどうかな〜と思っていましたが…

 

晴!ハレ!

しゃあ!!

 

葛飾区にある水元公園にて開催です。

水元公園は、えらい広い。

芝生に広がる空は、パカっと広い。

その名の通り、川に隣接している公園ですが、川の向こうは埼玉県の公園で、この広い水元公園内に県境の川をわたる橋はないため、様々な憶測が渦巻いています…(私の中で)

(東京と埼玉の確執だと勝手に妄想していて、とても楽しいです^^)

 

さて、参加者一行で、大きな芝生の広場へ。本当にマジで広い。

23区内に、こんなに空が広がる場所があるのか。

そこでレジャーシートを敷いてもらい、ピラティスを行いました。2m間隔くらいで。(コロナ対策)

 

自然の中にいると、空が見える、風を感じる、大地の柔らかさと強さを感じる。

あと虫がいる。

そういった解放感を楽しみ、その中で自分の動きに集中する、五感が冴えわたる時間になる(たぶん)

※私は指導をしているので、その感覚を味わえないので、ちょこっと寝っ転がった隙に満喫しました

 

あとは、ちょっと寒いので、公園内をお散歩しながらの会話でした。

 

アウトドア環境でのピラティス は、これからまだまだ探究し、面白いものを提供するための試行錯誤の段階です。

でも、レジャーシートで寝っ転がって、空を見た瞬間に、気づくことがあると思います。

 

また暖かくなったらアウトドアで。

そして来年の寒いうちは、換気できるスペースで行いたいと考えておりますよ。

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    さっちゃん (日曜日, 29 11月 2020 16:54)

    せっかくコメント機能ついたみたいなので、投稿しまーす!(笑)
    ピラティスありがとうございました!
    のんびり気持ちよくて楽しかったです!
    皆さんとも結構お話出来たので、それも嬉しかったです。
    横浜街歩き、本当に企画したいなー、と思いますので、宜しくお願いいたしますー!
    あとはTwitterアカウントはじめたので、良かったらフォローしてください(笑)
    @sck23xx
    また参加いたします♪

  • #2

    なを (日曜日, 29 11月 2020 17:01)

    さっちゃん
    さっそく、Twitterでフォローしたと思ったらコメントありがとう!
    コメント欄のホームページってとこに、Twitterのプロフィールのリンクを貼ると、自分の名前にリンクが貼られている形になるはず…

    ちなみにTwitterは、
    https://mobile.twitter.com/
    これに自分のユーザー名だそうだ。

  • #3

    さっちゃん (日曜日, 29 11月 2020 17:07)

    なをさんありがとうございます!
    早速やってみました!!が、無事出来てますでしょうか(笑)
    宜しくお願いしまーす♪

  • #4

    いくみ (月曜日, 30 11月 2020 19:54)

    アウトドアピラティスは普段のピラティスより若干緩め?なメニューで自然を楽しみながら出来て楽しかったですー★また暖かくなったら参加したいです!

  • #5

    なを (月曜日, 30 11月 2020 19:59)

    いくみちゃん

    早速コメント機能ありがとん!
    そうです、キツくなるときつさに集中しちゃうので、アウトドアピラティスは、緩めでマインドフルネス的なところに重きを置いております。

    暖かくなったら、葛西臨海公園のほぼ海の中みたいなところでもやりたいな