テラコヤ(セミナー/スクール)スケジュール


★2018年 1/18、2/15、3/22(金)

     「ピラティス×カラダ動くトレーニング


講師:なを

◆部員先行申し込み開始日◆ 1月開催 11/25〜、2月開催 12/30〜、3月開催 1/28〜

◆一般申し込み開始日◆ 1月開催 12/2〜、2月開催 1/6〜、3月開催 2/4〜

 

  • 内容:まずは「ピラティス」姿勢をよくして、歪んだ動きを調整します(30分〜40分)
    そして「カラダ動くトレーニング」で、カラダを引き締め、体力、筋力、柔軟性を向上させていきます!(20〜30分)
    渋谷なの
    で、平日休みの方も、お仕事後の方も参加のしやすい企画です。


    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    【こんな方にオススメ】
     姿勢を良くしたい!運動不足を解消したい!これから運動をはじめたい!筋力、体力をつけたい!しなやかな筋力をつけたい!正しい知識でトレーニングをやりたい!ピラティスに興味がある!ファンクショナルトレーニングに興味がある!という方。


    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    【ピラティスってなに?】
    よく「ピラティスってなんですか?」と聞かれます。
    ひとことでいうならば「動きの再教育です」

    例えば、知らないうちに変な姿勢になってきますよね。猫背とか反り腰とか
    猫背や反り腰になっているということは、姿勢を支える筋肉のバランスも、例えば猫背なら「胸の筋肉が縮んで固まって、首や肩の後ろの筋肉は伸びて固まっている」というわけです。
    こういう姿勢の人が、いくら体幹トレーニングをしたり、ランニングしたり、筋トレをしたりしていても、そもそも脳みそが「猫背で動くのが当たり前」って思いこんでいるので、「姿勢が悪いままの筋バランスで、筋力がついていく」というわけです。
    カタイところはよりカタク、弱いところはそんなに鍛えられない、ということ。
    もしくは「骨格が正しくインナーマッスルで支えられてないから、アウターマッスルもちゃんとトレーニングでつかない、つまり筋トレの効率が悪い」ということにもなります。

    だから、そもそもの姿勢とか筋バランスとかが、ちょうど良い状態の「動きを学習する」のがピラティスです。
    正確にいうと、子供の時はちょうど良い状態だったのに、良くない姿勢をとりつづけて(座りっぱなしとか)ちょうど良くない状態になってしまったので、「動きの学習」になるのです。


    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    【カラダ動くトレーニングってなに?】
    ピラティスで動きやすくスッキリするけれど、それだけでは日常やスポーツの負荷には耐えられません。
    そして、20〜70代の間に、筋肉量は必ず落ちます。なんと、40パーセント近くも…!
    40代以降で脂肪がつきやすく痩せにくく感じるのは、まさに筋肉量の落ちるスピードが早くなってきているからです。

    私たちはどちらかというと、将来独り身で生きていく人も多いと思うので、自分の体は自力でどうにかして、生活せねばなりません。

    というわけで、筋肉に多少のストレスを加えていくことで、落ちていく筋肉のスピードを緩やかにしましょう!
    ただ、いわゆる「筋トレ」でただ筋肉に刺激を加えても、それは「動きやすさ」には直結しません。
    筋肉や体の仕組みを熟知しているインストラクター(なを)が、動きやすくなるためのトレーニングをしっかり指導します^^
    ピラティスをやった後だからこそ、効果もしっかり出ますね!


    少人数制ですので、あらかじめ参加者の身体状況をおうかがいした上で、レッスンを進めていくことで、皆さんにとって身になる1時間になるはずです^^
    ※参加希望者には、なをの指導資格、指導経歴をお送りします。
    レッスン中は、私 対 みなさんの、指導を通じてのコミュニケーションになるので、参加者同士がお話をする時間は設けてありません。セクマイ仲間とコミュニケーションをとりたいと考えている方は、レッスン後にごはんやお酒でもご一緒しましょう。

  • スケジュール集合→19:30(渋谷スタジオ内集合)、レッスン→19:45〜20:45
  • 参加費用: 参加料金1600円(年パス1300円)
    ※続けて参加を予定している方は、年パス(1500円)のご購入で300円割引(年5回以上の参加でオトクに!)
  • 持ち物:動きやすい服装、シューズは必要なし、汗拭きシートなど、ヨガマット(マットレンタル+100円)
  • 定員/最小遂行人数定員→10名 最小遂行人数→3名
  • キャンセル規定:開催日6日前500円。当日キャンセル全額負担。
  • 申し込み期日:開催日3日前

 

※レッスン風景